クリニックのSNS集客はLINEを活用すべき!メリットとデメリットを解説

今回はクリニックが行うべきLINE活用のメリット・デメリットについて紹介していきます。

「クリニックに集客したいけど、どんなSNSを使った方が良いのかな?」
LINEをつかうと良いということは聞いたことがある」

日々、このようなことを思われているクリニック関係者の方も多いのではないでしょうか?

最後まで読んで頂くと、LINE活用のメリット・デメリットが理解でき、集客に役立てて頂けると思います。

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LINEを活用するメリットとは?

LINE活用のメリット【その1】:開封率の高さ

LINEのメリットの1つ目には、開封率が高いということが挙げられます。

現在、LINEの国内ユーザー数は8,400万人と言われています。

無料で通話ができるという手軽さから、コミュニケーションツールとしての認知度が高まったため、毎日利用している割合が86%にもなっており、今や生活に欠かせないツールになっています。

さらに、プッシュ通知でアプリを開かなくてもどこからメッセージが来たのかが分かり、情報が伝わりやすいため、開封率の高さにつながっているものと考えられます。

LINE活用のメリット【その2】:ホームページの役割

LINEのメリットの2つ目には、簡単なホームページの役割を持てることが挙げられます。

公式アカウントを作成することでクリニック情報や所在地を知らせることができ、予約の受付や質問まで幅広く対応できます。

LINEの公式アカウントは、検索結果にも表示されるため、検索エンジンから見つけてもらえることも期待できます。

LINE活用のメリット【その3】:チャット機能

LINEのメリットの3つ目には、チャット機能によるコミュニケーション促進が挙げられるでしょう。

1:1でもメッセージのやりとりができるため、急な予約のキャンセルにも対応可能でしょう。

クリニックであれば、質問の内容がセンシティブな場合も多いと考えられるため、ぜひ活用したい機能です。

LINE活用のメリット【その4】:予約機能

LINEのメリットの4つ目は、予約機能です。

こちらは、リッチメニューで使うことができます。

トーク画面の下部に大きく開くことで、ユーザーの目に止まり、予約までスムーズに誘導できると考えられます。

マップやよくある質問などもまとめて見ることができれば、1ステップで予約が完了することになります。

LINEを活用するメリットを理解して頂けたでしょうか?

LINEは、幅広い年代に使われているSNSだから、公式アカウントを作って集客することが効果的です。

SNSマーケティングの基礎を知りたい方はこちらもお読みください。

メリットを理解して頂いた上で次は、LINEを活用するデメリットについても解説していきます。

LINEを活用するデメリットとは?

LINE活用のデメリット【その1】:登録の必要性

LINEを活用するデメリットの1つ目は、登録していない人には訴求できない、ということです。

つまり、日常的にお友だち登録を促す必要があるということです。

ポスティングを併用するのであれば、チラシにQRコードをつけておいたり、クリニックの受付でもLINEの公式アカウントを持っていることが分かるようにしておきましょう。

LINE活用のデメリット【その2】:時間と回数を選ぶ

LINEを活用するデメリットの2つ目には、時間と回数に注意しなければいけないということが挙げられます。

プッシュ通知で知らせることができると言っても、人によっては迷惑だと捉えられる場合もあります。

メルマガとして活用する場合にも、人が活動している時間帯に配信の予約をしたり、ユーザーにとっての適切な回数になるよう配慮しましょう。

LINEは幅広い年代に利用されているSNSなので、集客に対して十分に力を発揮してくれるSNSです。

そして、1:1のコミュニケーションが取れることで、クリニック側とユーザーとの信頼関係の構築にも効果が期待できます。

クリニックという特徴上、積極的にコミュニケーションが図れるSNSは非常に喜ばれると思いますので、ぜひお客様とのコミュケーションツールとして活用してみてはいかがでしょうか?

SNSで集客する際にターゲットの理解は必須です。こちらの記事に詳しく記載があります。

まとめ:クリニックのSNS集客はLINEを活用!メリットとデメリットとは?

クリニックにSNSで集客する方法には、以下の方法があることが分かりました。

  • クリニックの集客には、あらゆる年代で使われていて、開封率も高いLINEが適している
  • 公式アカウントは、ホームページとしても活用でき、予約やキャンセルの受付や1:1でのメッセージのやり取りもでき、信頼関係を構築できる
  • LINEを使ってもらうには、日常的にお友だち登録を促す必要がある
  • メルマガとしての配信には、ユーザーにとって負担にならない時間や回数を設定する

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