百貨店大手のメイシーズ:新CMO就任後初のサマーキャンペーンについて考察

百貨店大手のメイシーズは、2024年6月15日、新CMO(最高マーケティング責任者)であるシャロン・オッターマン氏就任後初のサマーキャンペーン「Summer First」を開始しました。

このキャンペーンは、「夏を存分に楽しもう!」というメッセージを掲げ、水着、バーベキュー用品、旅行用品など、夏のレジャーにぴったりな商品を幅広く展開しています。

引用元:https://www.marketingdive.com/news/macys-summer-first-campaign-under-new-cmo/719492/

「Summer First」キャンペーンの特徴

「Summer First」キャンペーンは、以下の特徴を持っています。

  • 夏を象徴するビジュアル: キャンペーンビジュアルには、ビーチで遊ぶ家族や、バーベキューを楽しむ友人グループなど、夏の楽しいひとときを過ごす人々が描かれています。
  • 豊富な商品ラインナップ: 水着、バーベキュー用品、旅行用品など、夏のレジャーにぴったりな商品を幅広く取り揃えています。
  • お得なセール: キャンペーン期間中は、セール商品も多数用意されています。
  • ソーシャルメディアを活用したプロモーション: InstagramやTikTokなどのソーシャルメディアを活用したプロモーションも展開しています。

新CMOの戦略

シャロン・オッターマン氏は、今回のキャンペーンについて、「消費者に夏を存分に楽しんでほしい」と語っています。

また、「ソーシャルメディアを活用したプロモーションによって、若い世代の顧客を獲得したい」とも語っており、デジタルマーケティングを活用した顧客獲得にも力を入れています。

「Summer First」キャンペーンの効果

「Summer First」キャンペーンは、まだ始まったばかりですが、すでに大きな話題を集めています。

SNS上では、キャンペーンのビジュアルや商品を見たユーザーから多くのコメントが寄せられています。

コメントには、「水着が可愛い!」、「バーベキュー用品が充実している!」など、商品の評判が多数見られます。

百貨店大手のメイシーズとは?

1858年創業の老舗

メイシーズ(Macy’s, Inc.)は、アメリカ合衆国ニューヨーク市に本社を置く百貨店チェーンです。1858年にチャールズ・H・メイシー氏によって創業され、160年以上の歴史を持つ老舗企業です。

アメリカ最大の百貨店チェーン

メイシーズは、アメリカ国内に約500店舗を展開しており、年間売上高は約250億ドルに達する、アメリカ最大の百貨店チェーンです。

幅広い商品展開

メイシーズは、衣料品、化粧品、家具、家電、おもちゃなど、幅広い商品を展開しています。特に、プライベートブランドの商品が充実しており、手頃な価格で高品質な商品として人気を集めています。

感謝祭パレードの主催者

メイシーズは、毎年11月の第4木曜日に開催される感謝祭パレードの主催者としても有名です。このパレードは、アメリカ最大のイベントの一つであり、世界中から多くの人が訪れます。

近年は経営難に苦しむ

近年、メイシーズは、アマゾンなどのオンライン通販の台頭や、消費者の購買行動の変化などの影響を受け、経営難に苦しんでいます。2020年には、新型コロナウイルスの影響で一時全店舗を閉鎖する事態にも陥りました。

経営再建に向けた取り組み

メイシーズは、経営再建に向けて、店舗の統廃合やオンライン通販事業の強化などの取り組みを進めています。また、近年は、ミレニアル世代やZ世代の顧客を取り込むため、新しい商品やサービスの開発にも力を入れています。

メイシーズの今後

メイシーズは、アメリカを代表する百貨店チェーンですが、近年は経営難に苦しんでいます。しかし、経営再建に向けた取り組みを進めており、今後どのような変化を遂げていくのか注目されます。

まとめ

メイシーズの「Summer First」キャンペーンは、夏の楽しいひとときを過ごす人々にぴったりのキャンペーンです。

デジタルマーケティングを活用したプロモーションによって、若い世代の顧客を獲得し、売上向上を目指すメイシーズの戦略に注目されます。

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