SNSから店舗への集客方法!FacebookとTwitterを使おう

今日は「SNSからの店舗への集客方法」について学んでいくよ!
SNSからの店舗への集客方法!・・・。SNSから公式サイトで買い物する人も多いけど、店舗へ来てもらういい方法があるのかな?
そうだね。SNSから公式サイトで買い物ができれば便利です。でも、実店舗へ来てもらう工夫をすることもできるんだよ。
そうなんだ。でも、実店舗へ来てもらうと言っても、一体どうしたらいいのかな。SNSからの店舗へ来てもらえる集客の方法を詳しく教えてください!
分かりました。では今回は、SNSからの店舗へ集客する方法についてFacebookとTwitterでまとめてみました。では、順番に見ていこう!

SNSから店舗への集客方法!:Facebookを使おう

Facebookの使い方【その1】:公式ページを作ろう

Facebookの特徴として、公式ページを作ることができるということが挙げられます。

Facebookに登録していなくても閲覧できるほか、インデックス登録もされるため、検索エンジンからの流入も期待できます。

まずはFacebookページのファンを増やし、見た人しか得られないお得な情報などをつけることで、実店舗に誘導する方法がおすすめです。

Facebookは実名登録制のため、ページを開設するには個人アカウントが必要になります。

管理者としてログインする際に必要になりますので、ビジネス用の個人アカウントを作成しておきましょう。

ガイドに従って入力していくだけで、簡単にFacebookページが作成できます。

一緒にFacebookページを管理していく人を編集者として追加することもできますので、担当者を決めて運用していくのもおすすめです。

Facebookページでは、文章も投稿できますので、開設する際には何件か投稿し、どんなお店なのか想像を喚起させる工夫も必要でしょう。

Facebookの使い方【その2】:広告の活用

Facebookページでは、有料で広告を配信することができ、ターゲット属性を細かく設定できます。

住んでいる地域、性別、年齢の他にも、どんな興味や関心を持っているのかまで設定することができますので、よりターゲットに届きやすいと言えるでしょう。

課金方式も、「クリック課金」「インプレッション課金」「最適化インプレッション課金」から選べますので、ニーズに合わせて選択しましょう。

Facebookの使い方【その3】:注意ポイント

Facebookページでは、2014年にポリシー改正があり、いいね!をすることでインセンティブを与えることが禁止されました。

つまり、「この投稿をシェアしてくれたらお礼をプレゼント!」などというキャンペーンはできないということです。

ただし、「お得情報がもらえる!」という言い回しで誘導することは可能ですので、ポリシー違反にならないように注意し、実店舗へ誘導しましょう。

Facebookから店舗へ集客する方法が詳しく分かったかな?
はい。まずは魅力的なFacebookを作成して、ファンを増やすことが重要なんだね。地域を絞ってリーチすることも店舗集客には大事なポイントだね。
そうだね。実店舗がある場合は、地域で集客することに力を入れましょう。
はい。では次は、Twitterから店舗へ集客する方法について詳しく教えてください!
そうだね。じゃあ次は、Twitterからの集客法を紹介します!

SNSから店舗への集客方法!:Twitterを使おう

Twitterの使い方【その1】:ファンを増やす

Twitterでまずやらなければならないことは、ファンを増やすことです。

基本的に、Twitterはビジネス色が全開の投稿は嫌われる傾向にあるので、できるだけ緩いつぶやきで共感を得ていく方法がおすすめです。

自社の商品の宣伝などをつぶやきの中に混ぜるのはNGです。

宣伝ではなく、この商品にはこんなところがある、として上で、使用感などをユーザー目線でつぶやく方法だと共感を得やすいのではないでしょうか。

店舗のURLは、プロフィール欄に載せるだけで十分だと考えられます。

ユーザーに「そうなんだよね〜」と思ってもらえる投稿を心がけ、フォロワーを獲得していきましょう。

Twitterの使い方【その2】:限定キャンペーンの活用

季節によっては、限定キャンペーンを効果的に活用したいものです。

ただし、ただキャンペーンを実施します、という告知よりも「この日だけ実店舗で使える〇〇円オフのクーポン配信中!」などと、より限定性を持たせると効果的です。

拡散されやすいお得なキャンペーンを考え、活用しましょう。

Twitterの使い方【その3】:広告の活用

Twitterの場合も、Facebook同様に細かいターゲティング設定で広告が活用できます。

フォロワーが似ているアカウントのターゲティングも設定できますので、ターゲットになりうる人にも徹底的に届けることができます。

広告が広範囲に拡散されることになるので、効果的に集客することが可能でしょう。

SNSからの店舗への集客方法が詳しく分かったかな?Facebookページを作ったり、Twitterの拡散力を利用して上手く実店舗への導線を作りましょう。
はい。認知してもらって上手く拡散されれば、実店舗へ行くお得感を感じてもらえるような投稿で集客につなげられるんだね。
そうだね。まずは、web上でどんなお店なのかを知ってもらうことから始めましょう。
今回は、「SNSからの店舗への集客方法」がよく分かりました!
よかった!また疑問点があったら一緒に勉強していこう!

まとめ:SNSから店舗への集客方法!FacebookとTwitterを使おう

SNSからの店舗への集客方法には、以下の方法があることが分かりました。

  • Facebookページを作成し、地域を絞ってフォロワーを獲得する
  • Twitterではビジネス色を抑え、まずはフォロワーの獲得に努める
  • FacebookもTwitterも広告が利用できるため、ターゲット属性を細かく絞って実店舗に行くお得感を演出する

ぜひ、参考にされてみてください。

参考リンク:

【SNS集客のノウハウ】企業や店舗がSNSを使って効率よく集客するには?

Facebookページの開設方法と基本設定

SNSを利用してお店の宣伝・集客する方法[ツイッター、フェイスブック、インスタグラムの活用方法]

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