SNSで集客できない?:ターゲットを理解する方法
SNSで集客してみたけれど、思うようにできなかった・・・そんな経験をしてきたあなた。
ターゲットのことをきちんと理解できていましたか?
集客するには、あなたの会社の商品やサービスを買ってもらいたい「ターゲット」が存在するはずです。
まずは、ターゲットのことを理解することから始めましょう。
ターゲットを理解する方法【その1】:使っているSNSは?
あなたの会社の商品やサービスを買ってもらいたい「ターゲット」は、どんなSNSを使っているでしょうか?
FacebookなのかTwitterなのか、またはInstagramなのか。
やみくもに情報発信していても、発見してくれる人=ターゲットが存在していないSNSでの発信では意味がありません。
アンケートや、実際にSNSで自然発生した声を拾うなどの方法で、どのSNSにターゲットが存在しているのかを調査しましょう。
ターゲットを理解する方法【その2】:生活スタイルは?
ターゲットの生活スタイルによって、投稿する時間帯を選びましょう。
ターゲットの年代はどれくらいで、どんな生活を送っているのか?
SNSを見る時間帯は何時頃が多いのかを知ることで、適切な投稿時間を割り出すことができます。
仕事をしている方がターゲットであれば、朝や夜の時間帯を選んだ方が反応がいいことが想像できますし、主婦の方をターゲットにしているのであれば昼間の時間帯の方が反応がいいかもしれません。
ターゲットが女性か男性かでも、SNSの利用時間は変わってくるでしょう。
一番反応がいい時間帯を選んで投稿することで、見てもらえる機会は増えるのです。
ターゲットを理解する方法【その3】:住んでいる地域は?
ターゲットがどの地域に住んでいるのか、ということも集客には重要な情報です。
地域に根付いた商売をしているのであれば、遠方の方と多くつながっても直接の集客にはつながりにくいでしょう。
あなたの会社の商品やサービスを必要とするターゲットがどこに住んでいるのか、地域を絞ってつながりを持つことで、集客の質は変わってくると考えられます。
SNSで集客できない?:気になる存在になる方法
気になる存在になる方法【その1】:投稿内容に気を付ける
SNS上で気になる存在になるには、投稿内容に気を付ける必要があります。
なぜなら、SNSには数多くの投稿が流れているため、多くの投稿は見逃されてしまいがちだからです。
では、どんな内容の投稿ならターゲットは見てくれるのでしょうか?
わざわざターゲットが画面をスクロールする手を止めるのですから、
「自分にとって役に立つ」
「自分が知りたかった」
内容の投稿のはずですね。
SNSからwebサイトを思わず訪問してしまいたくなるような、ターゲットにとって価値のある内容の投稿を続けることが重要です。
気になる存在になる方法【その2】:交流に力を入れる
SNSは、基本的には集客ツールではなく、コミュニケーションツールです。
つまり、コミュニケーションツールである以上は、フォロワーとの交流を重要視した方がいい、ということです。
せっかくフォロワーからコメントをもらっても、交流していかなければ、あなたはせっかくの機会を損失していることになります。
フォロワーからコメントをもらえたということは、あなたがどんな人なんだろう?と興味を持ってもらえた、ということ。
ここからあなたの会社の商品やサービスに興味を持ってもらえる可能性がある、ということです。
SNSのもつ意味を知り、効果的な使い方につとめましょう。
まとめ:SNSで集客できない?ターゲットを理解し気になる存在になろう!
SNSで集客できない原因と攻略方法には、以下の方法があることが分かりました。
- SNSで集客できない原因は、ターゲットや効果的な投稿、SNSの意味を十分に理解できていないことが考えられる
- ターゲットの使うSNS、生活スタイルや住んでいる地域をリサーチする
- ターゲットにとって価値のある投稿をする
- フォロワーと積極的に交流する
ぜひ、参考にされてみてください。
参考リンク:
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