【SNS集客】目的で使い分けよう!特徴と成功事例を紹介!

今日は「SNSを集客の目的別に使い分ける方法」について学んでいくよ!
SNSを集客の目的別に使い分ける方法!・・・。SNSもそれぞれ目的や役割が違うから、どれが自社に合っているのか迷ってしまうよね。
そうだね。自社の商品やサービスが何を目的にしているのかで使ったほうがいいSNSが変わってくるから、効果的に集客するためにはしっかり学んでおきたいね。
そうなんだ。でも、具体的にはどのようにしたらいいのかな?詳しく教えてください!
分かりました。では今回は、SNSを集客の目的別に使い分ける方法についてまとめてみました。まずは、SNSの特徴について見ていこう!

【SNS集客】目的で使い分けよう!:SNS別の特徴

SNS別の特徴【その1】:Facebook

Facebookは、ビジネスパーソンの利用が多く、ユーザーの年齢層も他のSNSに比べて比較的高めです。

登録も実名制を推奨しており、家族や友達とのつながりを重視しているため、個人アカウントに比べると企業アカウントの表示が少なくなるのが特徴です。

しかし、企業もFacebookページを作成することでホームページの役割を持たせたり、広告を配信することでチラシの役割を果たすことが可能です。

Facebookページではイベントの告知や集客も行うことができますので、Twitterと連携させながら積極的に活用していきたいSNSです。

SNS別の特徴【その2】:Twitter

Twitterは、拡散力が他のSNSに比べて段違いに強いため、認知度の向上に役立つでしょう。

Facebookの投稿が友達の友達までしか広がらないのに対し、Twitterはタイムラインに流れて表示されるので全く知らない人でも見ることができます。

また、リツイートされることでどこまでも投稿が拡散されていくため、見込み客の獲得も期待できるでしょう。

ただし、あまりにビジネス色が強い投稿は敬遠されるため、適度にユニークであったり、特徴的なつぶやきに感じる投稿を心がけましょう。

SNS別の特徴【その3】:Instagram

Instagramは、画像や動画をメインに投稿するSNSのため、カタログの役割を持たせることができます。

ショップ機能もついているので、Facebookページとの連携でweb上でのショッピングを促すことも可能です。

位置情報も入れることで実店舗への来店も期待できるため、飲食店やアパレル、美容室などのビジュアルが重要な訴求ポイントとなる業種に向いています。

SNS別の特徴【その4】:LINE

LINEは、今やあらゆる年代が利用するSNSという点で、どの企業も積極的に導入しています。

1:1のコミュニケーションを取ることもできるため予約に対応できますし、クーポンや商品情報の配信にも適しています。

さらに、LINEメッセージは10,000文字まで送信することができるため、メルマガとしても効果的に活用することができます。

SNSの特徴について、詳しく分かったかな?
はい。自社の商品やサービスをどのように広めたいのか、どのSNSが向いているのかが分かりました!
そうだね。その上で、ターゲットが普段からどのSNSを使っているのかを知っておくことも重要なので、リサーチしてみてください!
はい。では次は、目的別にSNSを活用した企業の成功事例を教えてください!
そうだね。じゃあ次は、SNS集客の成功事例をご紹介します。

【SNS集客】目的で使い分けよう!:成功事例を紹介!

集客の成功事例【その1】:KTC(京都機械工具株式会社)


Facebookページでできること全てを活用しているいい例です。

テキストや動画コンテンツを毎日投稿されており、質問も募集するなど企業サイトとして機能できるほど充実したコンテンツ内容となっています。

イベントの集客も行っていますが、大衆向けではなく、コアなファンのコミュニティが出来上がっていることから、フォロワーの数よりもどれだけ自社に深く関わってくれるのか、というところに重きを置かれていることが分かります。

集客の成功事例【その2】:SHARP


SHARPはツイッターを使って、「中の人」という視点からゆるめのつぶやきをしているのが特徴です。

こういった施策で認知度の向上を図り、さらなるファンの獲得に努めているのが分かります。

集客の成功事例【その3】:GU

 

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. GU×SOPH. . 日本を代表するファッションブランド「SOPH.」との初コラボコレクション「1MW by SOPH.」が始動。 ワンマイル圏内を快適に過ごせるスタイリッシュなアイテムが多数ラインナップ。 グラフィックアーティストYOSHIROTTEN氏監修のオリジナルデザインにも注目。ラッパー・アーティストのRyohu氏がモデルとして登場。 ————————————. ☑︎オープンカラーシャツ¥2,490+tax. ☑︎ビッグT¥1,490+tax. ☑︎ハーフパンツ¥2,490+tax. 【6/25(木)からGUオンラインストア・全国のGU店舗にて販売スタート】 ————————————. @soph_co_ltd @kiyonaga_soph @yoshirotten @ryohu_tokyo #GUSOPH#1MWbySOPH#SOPH#ソフ#YOSHIROTTEN#Ryohu#YOURFREEDOM#GU#ジーユー

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GUは、投稿に商品の価格を入れることで販売促進の役割を持たせています。

気に入った商品はそのまま公式サイトで買い物ができるというスムーズな動線ができているため、ユーザーの満足度も高いでしょう。

集客の成功事例【その4】:スターバックス


スターバックスは、クーポンの配信は行っていませんが、アカウント内で1日に数回「おすすめメニュー」を配信することで、より身近に感じてもらう施策を打っています。

お店と同じようなサービスをLINE上で体験できることで、興味を持った新規のユーザーを来店に導く目的があります。

さらにLINE上でプリペイドカードを発行することで、会員専用のプログラムへ参加できる動線を作るなど、他にはない施策でファンを集めています。

SNSを集客の目的別に使い分ける方法が詳しく分かったかな?それぞれのSNSの特徴を活かし、自社の商品やサービスはどんな方法で訴求するのが一番効果的なのか考えてみてください。
はい。ターゲットと集客の目的の関係を理解することが、SNS集客の成功に近づく第一歩なんだね!
そうだね。ターゲットの心をつかんで、上手に集客していきましょう!
今回は、「SNSを集客の目的別に使い分ける方法」がよく分かりました!
よかった!また疑問点があったら一緒に勉強していこう!

まとめ:【SNS集客】目的で使い分けよう!特徴と成功事例を紹介!

SNSを集客の目的別に使い分ける方法には、以下の方法があることが分かりました。

  • Facebookはホームページの役割を担い、コアなファンとのつながりを大切にできる
  • Twitterは拡散力に優れ、認知度の向上に役立つ
  • Instagramはカタログや販売促進の役割りを担い、実店舗への誘導も
  • LINEはメルマガの役割や、1:1のコミュニケーションで密なつながりを持つことができる

ぜひ、参考にされてみてください。

参考リンク:

企業はSNSを使い分ける必要がある!目的別SNS使い分け企業事例5選

SNS集客をガッツリ解説します!【集客方法・事例・ツールまとめです】

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