SNSで集客する方法は3つ!:集客の方法とは?
集客の方法【その1】:商圏を見極める
SNSでの集客を考えるにあたって、特に「商圏」は意識したいところですね。
例えば、美容室や整骨院など地域に根差した業種で集客を考える場合、いくら遠方の方とのつながりを持っても、あなたのお店にきてくれるお客様にはなりにくいからです。
反対に、情報系の商材のように、お客様がどこにいても商売が成り立つものも存在します。
あなたのビジネスでのお客様はどこにいるのか、商圏を見極めることがSNSの集客には重要なのです。
集客の方法【その2】:ターゲットの分析
あなたのビジネスに対するターゲットが、どのSNSにいるのかを分析しましょう。
ターゲットを理解してSNSで発信していても、そのSNSにターゲットがいなければ話になりません。
ターゲットがどのような生活をし、どんな考えをしている人なのか、普段どのSNSを使っているのかまで分析して情報発信をすることで、ターゲットに見つけてもらいやすくなりますし、きちんと響くものになるでしょう。
ターゲットの分析なくして集客の成功はない、と心得ておきましょう。
集客の方法【その3】:SNSに依存しない
集客をSNSだけに依存していると、永遠にSNSを更新し続けなければいけなくなり、心身ともに疲弊してしまいます。
SNSを集客の入り口として、自社サイトに誘導する動線作りにも力を入れましょう。
ターゲットが欲しいと思っている、役に立つ情報とはどんなものなのか?
コンバージョンにつなげられるようなコンテンツ作りが、集客にはとても重要なのです。
SNSで集客する方法は3つ!:効果的に人を集める条件とは?
効果的に人を集める条件【その1】:フロー型コンテンツ
「フロー型コンテンツ」とは、最新の投稿から表示され、現在から過去へと流れていくようなコンテンツのことです。
各種SNSは、主にフロー型コンテンツに分類されるため、常に投稿を続けなければ、次第にアクセス数が減少し、誰にも見つけてもらえなくなっていきます。
集客をSNSだけに頼っていると、毎日の投稿がなくては人を集められない、ということです。
効果的に人を集める条件【その2】:ストック型コンテンツ
「ストック型コンテンツ」とは、ワードプレスなどで自社サイトを作り、その中に溜めていける独自のコンテンツのことです。
こちらはSEO対策で検索表示結果の上位を目指すことによって、多くの人に見つけてもらいやすなります。
SNS集客のようにすぐに結果が出るものではありませんが、ある程度の時間が経っても、安定してアクセスが集められるという特徴があります。
フロー型コンテンツとストック型コンテンツを組み合わることで、次第に毎日のSNSでの投稿がなくても集客が見込めるようになるでしょう。
まとめ:SNSで集客する方法は3つ!効果的に人を集める条件とは?
SNSで集客する方法には、以下の方法があることが分かりました。
- ターゲットのいる商圏はどこなのかを見極める
- ターゲットが普段どのSNSを使っているのかを分析し、確実に情報が届くようにする
- SNSだけに集客を依存せず、自社サイトに誘導する動線を作る
- フロー型コンテンツとストック型コンテンツとの組み合わせで、短期と長期の集客を意識する
ぜひ、参考にされてみてください。
参考リンク:
無料資料ダウンロード
【1】業者へ依頼する前に!押さえておくべきLPの基礎知識
【2】【保存版】絶対に抑えておきたい!WEB集客の方法5選
【3】【最新】WEBマーケティングで集客を考える!5G時代の新しい広告5選
【4】広告を出稿する前に!「成果につながる」ホームページのつくり方をご紹介
【5】SNS集客のメリット5つ!ファンを逃さない効果的な方法とは?
【6】当社WEBマーケティングのサービス詳細資料