集客に繋がるコンテンツマーケティングの媒体とメリットについて

コンテンツマーケティングとは、ブログやSNS等を通じて顧客の心を惹きつける情報を発信し、興味をもってもらことで購入に繋げるといったマーケティング手法のことを指します。

コンテンツマーケティングを理解することで、一方的な集客ではなく、ユーザーの興味・関心に合わせた集客を行うことができるようになります。

この記事を最後まで読んでいただければ、コンテンツマーケティングについての知識が深まり、より効果的な集客もできるようになりますので、ぜひご参考にしてください。

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コンテンツマーケティングの媒体について

コンテンツマーケティングについては先に述べた通りですが、コンテンツマーケティングを行う媒体にはどのようなものがあるのでしょうか?まずは媒体の種類について見ていきましょう。

オウンドメディア


オウンドメディアとは自分(自社)で所有しているメディアのことを指します。例えばホームページやブログ、SNSといったコンテンツがオウンドメディアに分類されます。

オウンドメディアは認知を得るまでに時間はかかりますが、自分が所有するメディアとして永続的に利用できるというのが特徴です。

また、コストパフォーマンスにも優れており、自分が思うように情報を発信することもできるため、オウンドメディアを用いたコンテンツマーケティングは非常におすすめです。

ただし集客が見込めるようになるまでには、それに相応した時間が必要となります。そのため、継続的な取り組みが必要であることを忘れずにいることが大切です。

アーンドメディア


アーンドメディアとは自分で直接情報を発信するのではなく、フォロワーやジャーナリストなど、第三者によって情報が発信されるメディアのことを指します。

アーンドメディアを用いてコンテンツマーケティングを行うことで、自分で直接情報を発信するよりも、顧客からの信頼や評判を得やすくすることができるようになります。

例えば、自社製品の情報を企業側が紹介するよりも、第三者が口コミや評価といった形で商品の情報を紹介した方が、ユーザーからの信頼も得やすくなります。

そういったユーザーの行動原理を利用して行うのが、アーンドメディアによるコンテンツマーケティングです。

ただし、アーンドメディアは自分の力で情報をコントロールできないことが唯一のデメリットです。批判や炎上を巻き起こさないよう、常日頃から心がけておくことが大切です。

ペイドメディア


ペイドメディアとは英語のpaid(支払われる)が語源のメディアで、その名の通り支払いをすることで情報を発信するメディアのことを指します。

主な媒体としてはテレビ、ラジオ、雑誌、Web広告などが挙げられます。

ペイドメディアは不特定多数のユーザーに情報発信できるため、本来接点がなかった潜在顧客にもリーチすることができるのが最大の強みです。

また、オウンドメディア、アーンドメディアと合わせたマーケティングを行うことで、より多くの層に認知してもらえる可能性が高まります。

ただし、ペイドメディアは広告出稿料金が高額になることもあるため、費用対効果を考慮しながら取り組むことが大切です。
なお、オウンドメディア、アーンドメディア、ペイドメディアは、これら3つをまとめて「トリプルメディア」とも呼ばれています。

コンテンツマーケティングのメリットとは?

コンテンツマーケティングの種類について見てきました。

それではコンテンツマーケティングのメリットとは何でしょうか?早速、コンテンツマーケティングのメリットについて見ていきましょう。

自分の資産になる


オウンドメディアでコンテンツを発信していくことで、コンテンツがどんどん蓄積していき、検索エンジンからの評価も得やすくなり、顧客との接点が増える可能性も高まります。

また、オウンドメディアで集客することができれば、広告費用を抑えることも可能です。

発信すればするほどコストの軽減が可能であることは、大きなメリットであると言えます。

コストが安価


ブログやSNSでの情報発信は無料で行えるコンテンツマーケティングです。

また、ブログは記事が増えれば増えるほど、コンテンツ力も高まります。

さらにフォロワーやファンの数を増やすことができれば、より効率的に集客を行うことも可能です。

ブランド力を高めるためにも、ブログやSNSで発信することは大切です。

まとめ:集客に繋がるコンテンツマーケティングとは?

いかがでしたか?集客に繋がるコンテンツマーケティングの種類は、
・オウンドメディア
・アーンドメディア
・ペイドメディア
コンテンツマーケティングのメリットは、
・自分の資産になる
・コストが安価
以上の点が挙げられます。

コンテンツマーケティングを集客に繋げるためには、継続的な取り組みが必要となります。

始めてみてもすぐに思ったような効果が出ないかもしれませんが、計画と実行を繰り返し、改善していくことで効果は次第に現れてきます。

ぜひ今後の集客の参考にしてください。

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