※オウンドメディア・・・自社が所有するメディアのこと。WEBサイトやブログ、youtubeなど。
集客に有効なWeb集客のアイディア:オウンドメディアの活用
オウンドメディアを利用したWeb集客のアイディア【その1】:ブログ型WEBサイト
あなたの会社をアピールするための最大の武器、WEBサイト。
今では自社の宣伝だけではなく、ブログでお役立ち情報の発信やイベントの告知などを行なっているケースが多く見られます。
自社をよく知ってもらうためには、役に立つ読み物でアピールすることも有効な方法ですね。
会社のアピールと読み物をセットで閲覧することのできるブログ型WEBサイトは、現在では集客するための一般的な媒体となっています。
オウンドメディアを利用したWeb集客のアイディア【その2】:youtube
最近では、ブログ記事の中にyoutubeの動画を掲載している企業も多く見られます。
美容室やショップなどでは、店内の様子をアピールするのにyoutubeのような短く簡潔な動画は最適です。
それに、「〇〇する方法」などのHow TOを説明するときにも文字で見るより分かりやすいという利点があります。
お客様の役に立てれば、あなたのWEBサイトにファンがつくことになります。
※ペイドメディア・・・有料でWEBサイトやブログに広告を掲載してもらうメディアのこと。
集客に有効なWeb集客のアイディア:ペイドメディアの活用
ペイドメディアを利用したWeb集客のアイディア【その1】:リスティング広告
リスティング広告とは、検索連動型広告のことです。
Google広告やYahoo!のスポンサードサーチが挙げられます。
広告に関連する特定のキーワードを設定しておくことで、ユーザーが検索したときに検索結果表示画面に検索キーワードに適した広告が表示されます。
ペイドメディアを利用したWeb集客のアイディア【その2】:アフィリエイト広告
アフィリエイト広告とは、企業や個人のWEBサイトにアフィリエイト広告を掲載し、広告を通じて商品やサービスが購入されると広告主から成果報酬が支払われる広告のことです。
Google Adsense同様、ブログ運営者の多くが活用しています。
アフィリエイターやインフルエンサーに掲載依頼をすることでも相当数の集客が見込めるでしょう。
ペイドメディアを利用したWeb集客のアイディア【その3】:ソーシャルメディア広告
ソーシャルメディア広告とは、Facebook、Twitter、instagramから出稿する広告です。
ターゲット層が細かく設定できるので、訪れていただきたいユーザーにきちんとリーチすることができるのが特徴です。
instagramはFacebookが運営しているSNSですので、このふたつを紐付けて活用することで高い効果が得られるでしょう。
※アーンドメディア・・・SNSのような自然拡散性のあるメディアのこと。Facebook、Twitter、Instagramなど。
アーンドメディアを利用したWeb集客のアイディア:SNSページの活用
集客するためには、お客様に知っていただく必要があります。
拡散性の高いSNSを積極的に活用することで、より多くのお客様に自社の商品やサービスを知っていただくことが重要です。
以下に代表的なSNSの特徴をまとめましたので参考にされてみてください。
SNS | 月間アクティブユーザー数 | ユーザー層 | 特徴 |
2,800万人 | 20~30代中心 | ・ビジネスに適している ・ターゲティングがしやすい |
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3,300万人 | 10~20代の女性中心 | ・ビジュアル重視 ・ハッシュタグフォロー可能 ・Facebookと連動可能 |
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4,500万人 | 20~30代中心 | ・拡散性が高い ・リアルタイムで訴求できる |
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LINE@ | 8,000万人 | 全世代 | ・つながったユーザーにメルマガやクーポンを配信できる ・メッセンジャーアプリ国内シェアNO.1 |
まとめ:集客に有効なWeb集客のアイディア
集客に有効なWeb集客のアイディアには、以下の方法があることが分かりました。
- オウンドメディアの活用
- ペイドメディアの活用
- アーンドメディアの活用
この3つの方法を上手に組み合わせて活用することで、自社のWEBサイトに訪れるユーザーや、ファンが増えることでしょう。
ぜひ、参考にされてみてください。
参考記事:
これから始める!WEB集客力を高めるための基本とアイデア・実践事例
【2019年6月更新】人気SNSの国内&世界のユーザー数まとめ(Facebook、Twitter、Instagram、LINE)
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