ハンドメイド作家が集客に選ぶべきSNSはインスタグラム!その理由を解説します

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「自分の作品をたくさんの人に見て欲しい

「インスタグラムで集客をしようと思っているけど、どのように活用したらいいか分からない

このような集客の悩みを持っている、ハンドメイド作家さんも多いのではないでしょうか?

せっかく素晴らしい作品を作っても、まずは知ってもらわないことには購入される機会すら生まれません

今回は「ハンドメイド作家さんと相性の良いインスタグラムについて」「インスタグラムの活用法」を分かりやすく解説していきます。

最後まで読んで頂くと、インスタグラムをどのように活用すると効果的に集客⇒購入に繋がるのか、理解して頂けると思います。

ハンドメイド作家が集客に選ぶべきSNSとは?:インスタグラムが最適!

インスタグラムが最適な理由【その1】:ターゲット層が合致する

インスタグラムのユーザー層は、10代から30代の女性がメインだとされていましたが、最近では年齢層の幅も広がり、40代以上の方の増えてきつつあります。

ハンドメイド販売のメインターゲットも、同じように30代から40代の女性だということから、インスタグラムを利用することが最も効果的だと言えるのです。

インスタグラムが最適な理由【その2】:カタログ代わりに使える

インスタグラムは、画像や動画をメインに投稿するSNSです。

今までにどんな作品を制作してきたのかを見せるカタログとしても役に立ちます。

ユーザーはハッシュタグ検索で自分の興味があるものを探すため、検索されやすいハッシュタグをつけて投稿すれば、見つけてもらえやすくなります。

商品を紹介するには、インスタグラムが最適だと言えるでしょう。

インスタグラムが最適な理由【その3】:ショップ機能が便利

インスタグラムには、ショップ機能がついています。

利用するためには、Facebookページとの連携が必要です。

Facebookページにも商品カタログを追加し、インスタグラムのショップ機能を利用する流れです。

そのためインスタグラムもビジネスアカウントが必要になりますので、アカウントを開設、またはプロアカウントに切り替えておきましょう。

ハンドメイド作家が選ぶべきSNSとして、インスタグラムが最適な理由を分かって頂けたでしょうか?

ターゲット層や訴求方法から考えても、インスタグラムが一番合っていますよね。

次は、ハンドメイド作家のインスタグラムの活用方法について解説していきます。

ハンドメイド作家が集客に選ぶべきSNSとは?:インスタグラムの使い方!

インスタグラムの使い方【その1】:プロフィールは詳細に

人に商品を買っていただくには、信頼性は欠かせません。

そのため、インスタグラムのプロフィール欄には、店舗名やURLなど、必要事項を詳細に記載するようにしましょう。

投稿には店舗情報を必ず記載し、検索されやすいハッシュタグをつけるのがおすすめです。

インスタグラムの使い方【その2】:統一感を重視する

インスタグラムの投稿では、写真の統一感を重視しましょう。

カタログとしての役割も持つため、印象がバラバラでは、見る気がなくなってしまうことも考えられます。

作家や商品の持つイメージを訴求するには、どう統一感を出したらいいのかをよく考えてみてください。

インスタグラムの使い方【その3】:掲示板のように使う

インスタグラムの更新は、ハンドメイド作家の活動そのものを表現します。

更新がストップすれば、「あまり活動していないのかな?」と捉えられても仕方がないでしょう。

新商品が完成したら、そのお知らせをインスタグラムで投稿するというように、掲示板代わりにも利用することができます。

週に3回ほどの更新を目安に、SNSと作品の制作活動のバランスを見ながら進めていき、どちらも疎かにならないように心がけましょう。

インスタグラムを使えば、カタログのようにお客様に作品を見てもらえるし、使っているイメージもして頂きやすいですよね?

検索されやすいハッシュタグをつけた投稿で、ユーザーに見つけてもらえれば興味を持ってくれる人もいるだろうし、かわいいと思ってもらえればショップ機能で思わず購買につながる可能性もあります。

インスタグラムを活用して、作家の活動をアピールしながら気になる存在になりましょう。

まとめ:ハンドメイド作家が集客に選ぶべきSNSとは?インスタグラムの使い方!

ハンドメイド作家が集客に選ぶべきSNSには、以下の方法があることが分かりました。

  • インスタグラムは、作品をカタログのように見てもらえることができ、気に入ればショップ機能で購買につながりやすくなる
  • プロフィール欄を充実させ、信頼性を高める
  • インスタグラムの投稿は統一感を重視し、適切な更新頻度で活動をアピールする
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