【エステサロン】SNS集客おすすめ3選!:3大SNSが使える!
3大SNS【その1】:Facebook
Facebookは、ビジネスパーソンの利用率が多いため、利用している年齢層も高めですが、名刺代わりに使うことができるためおすすめです。
店舗情報や施術内容、webサイトへのリンクも貼ることができ、見込み客とつながるきっかけになりやすいです。
Twitterよりも更新頻度は多くなくてもよく、「お店の看板」として捉えて活用しましょう。
3大SNS【その2】:Twitter
Twitterの拡散力は、口コミの効果に匹敵するほど大きいものです。
興味深い投稿にはリツイートやいいね!が付き、不特定多数の方がリアルタイムで見ることができます。
急な予約のキャンセルが出たときの告知や、キャンペーンなどにも効果的です。
3大SNS【その3】:Instagram
Instagramは、ビジュアルに訴求するSNSです。
エステサロンで施術を受けた結果、効果がどれくらいあるのかをアピールしたり、店舗の様子をアピールすることに向いていると言えます。
お客様があなたのエステサロンに来たら、どのようなイメージになれるのかを想像できる写真を投稿しましょう。
【エステサロン】SNS集客おすすめ3選!:戦略的に予約につなげる方法
戦略的に予約につなげる方法【その1】:Facebookのビジネスページを開設
Facebookは、ビジネスページを開設して活用します。
イベントやクーポンの発行、求人募集まで網羅していますので、Facebookをきっかけにしてwebサイトへの誘導もスムーズにできるでしょう。
エステサロンのブランディングをするため、オーナーの顔出しをしたり、熱意を伝える投稿をするのがおすすめです。
長い文章で投稿することができるため、企業の理念や熱意を伝えて信頼感を得るには適しているでしょう。
戦略的に予約につなげる方法【その2】:Twitterで関連アカウントのフォロー
まずは投稿を見てもらうために、Twitterでエステサロンに関連性の高いアカウントのフォローをすることから始めましょう。
興味深い投稿でも、見てもらえなければ意味がありません。
Twitterはビジネスアカウントも多数存在するため、エステサロンの経営者だと分かれば、同業者としてフォローバックされることも珍しくないでしょう。
ある程度フォロワーが増えたところで、キャンペーンを打ってwebサイトに誘導しましょう。
戦略的に予約につなげる方法【その3】:Instagramはカタログとして活用
Instagramには、Before/Afterの写真を投稿し、一見して効果が分かるような投稿をするのがおすすめです。
プロフィール欄にwebサイトのURLを貼ることもできるので、興味を持ったユーザーを誘導することもできます。
シーズンによっては#「ハッシュタグ」キャンペーンを実施し、効果的に集客することも可能でしょう。
まとめ:【エステサロン】SNS集客おすすめ3選!戦略的に予約につなげる方法
エステサロンにSNSで集客する方法には、以下の方法があることが分かりました。
- Facebook、Twitter、Instagramの活用がエステサロンの集客には効果的
- それぞれの役割を考え、フォロワーを増やしながら投稿を続ける
- SNSでファンを増やし、webサイトへ誘導して予約につなげる
ぜひ、参考にされてみてください。
参考リンク:
まだ取り入れてないの?エステサロンがSNSで集客に成功する方法
無料資料ダウンロード
【1】業者へ依頼する前に!押さえておくべきLPの基礎知識
【2】【保存版】絶対に抑えておきたい!WEB集客の方法5選
【3】【最新】WEBマーケティングで集客を考える!5G時代の新しい広告5選
【4】広告を出稿する前に!「成果につながる」ホームページのつくり方をご紹介
【5】SNS集客のメリット5つ!ファンを逃さない効果的な方法とは?
【6】当社WEBマーケティングのサービス詳細資料