Web広告の運用は内製化するべき?Web広告運用を内製化するメリット・デメリットとは?

Web広告とはWebメディアやメール等に掲載する広告のことで、従来の広告に比べて低コストで効果測定がしやすいという特徴があります。情報を得る手段としてのWebを活用する消費者が増えた今、Web広告の重要性が高まっているのです。

本記事では、「Web広告を内製化するメリットとデメリット」について分かりやすく解説していきます。Web広告の運用方法に悩んでいるのなら、ぜひ参考にしてください。

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Web広告の特徴とは?


まずはWeb広告の特徴について理解しましょう。

広告費が少ない

Web広告は必ずしも数百万規模の費用が必要ではなく、予算に合わせた広告掲示が可能です。広告がクリックされた時だけに課金させるなど、ユーザーからの反応に対して費用が発生するシステムが主流であり、従来のテレビCMや街頭看板などに比べてトータルで掛かる広告費を抑えられます。

細かくターゲット設定ができる

Web広告は細かくターゲットを絞った表示が可能な広告です。「何を見ている人に」「どんな広告を」見せるかを明確に設定できるのです。

短期間で効果が得られる

Web広告は出稿までの時間が短いだけでなく、すぐに効果が得られます。需要があるターゲットに対して広告を見てもらえるので、短期間で成果が見えるのです。

施策の改善が行いやすい

Web広告は数字で効果測定ができるため、結果を確認しながらすぐに施策を改善可能です。
改善のサイクルを早く回すことで、効果的な広告掲載につながるでしょう。出稿中の広告も変更できるという特徴もあります。

Web広告を内製化するということは?


Web広告の運用を社内で行うことを「Web広告の内製化」と言います。具体的に行われる業務は下記のようなものです。

・アカウント作成・キャンペーンの設定
・広告文や画像の作成
・入札単価の調整
・運用レポートの確認

Web広告内製化のメリットとは?


続いて、Web広告を内製化するメリットについて説明していきます。

Web広告内製化のメリット1:外注費が節約できる

Web広告を外注すると月額の代行手数料はもちろん、広告掲載までの初期費用も必要になるでしょう。自社内でWeb広告を運用すれば、外注費がかかりません。

Web広告内製化のメリット2:臨機応変な対応ができる

自社内でWeb広告を運用していると、ユーザーの反応や話題のキーワードに合わせてスピーディーかつ臨機応変な対応ができます。

話題のキーワードは日々変わり続けるものなので、より旬のキーワードを狙った広告掲示が可能になるのです。

Web広告内製化のメリット3:商材の知識を持った担当者が広告を作れる

自社内の担当者は自社の商材について十分な知識を持っています。そのため商材への理解度が高い担当者が、具体的なターゲット層を狙ったアプローチを行えます。

Web広告内製化のメリット4:社内のノウハウが蓄積する

Web広告内製化を進めていると、社内にWeb広告のノウハウが蓄積していきます。広告運用のノウハウは企業にとって重要な資産となります。

効果的なアプローチ方法を理解していることで、今までとは違ったマーケティング活動や新商品展開も進められるでしょう。

Web広告内製化のデメリットとは?


Web広告内製化にはメリットだけでなくデメリットも存在します。

Web広告内製化のデメリット1:担当者を育てなくてはいない

Web広告運用をするためには、一定の知識を持っていなくてはいけません。そのため現段階でWeb広告に対する知識を持った社員がいない場合には、新規雇用や社員を育成する必要があるでしょう。

担当者が育つまで、Web広告自体が期待する効果につながらない可能性も考えられます。

Web広告内製化のデメリット2:必要な情報を自社で入手しなくてはいけない

Webマーケティングは最新の情報を取り入れて改善を繰り返すことで、常に高い広告効果が得られます。

そのため、Webマーケティングや広告運用に関する最新情報を入手し続けなくてはいけません。

弊社ではWeb・SNS広告の内製化を支援しており、売上が広告費の7.38倍になった成功事例もございます。
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まとめ:Web広告の運用は内製化するべき?Web広告運用を内製化するメリット・デメリットとは?

いかがでしたか?Web広告を内製化するメリットには、
・外注費が節約できる
・臨機応変な対応ができる
・商材の知識を持った担当者が広告を作れる
・社内のノウハウが蓄積する

デメリットには
・担当者を育てなくてはいけない
・必要な情報を自社で入手しなくてはいけない
などがあります。

メリットとデメリットを比較して自社に最適なWeb広告の運用方法を検討しましょう。

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