オンライン集客とは?オンライン集客の手法8選!

集客の方法は、大きく分けてオンラインとオフラインの2つがあります。オンラインとはつまり、インターネットを使用した集客のことです。逆にオフライン集客は、チラシのポスティングなどアナログな手法を指します。

近年は急速にスマートフォンが普及したこともあり、集客=オンラインが主流です。しかし、何から始めていいか分からず、オンライン化に乗り遅れてしまった方もいるでしょう。「そろそろオンライン集客を始めないと……」とお悩みかもしれません。

そこで当記事では、オンライン集客の概要と手法についてご紹介します。集客をオンライン化しようと検討している方は、ぜひ参考にしてください。

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オンライン集客とは?


冒頭でも触れたように、オンライン集客はインターネットを利用した集客の手法です。インターネットを通じた集客になるため、オフライン集客では届かなかった顧客にも届けることができます

また、オンライン集客は自社のブランディングに役立てることも可能です。集客だけでなく、認知度や好感度を高めることにもつながります。

オンライン集客の手法8選!


オンライン集客と一口にいっても、その手法はさまざまです。ここでは、おもに利用される8つの手法についてご紹介します。

オウンドメディア


オウンドメディアとは、自社の所有するメディアのことを指します。例えば、自社のホームページやブログはオウンドメディアの一種です。

ホームページやブログでも、他社の媒体に載せている場合はオウンドメディアとは呼びません。例えば、ポータルサイトや無料ブログサービスなどが該当します。

オウンドメディアは自社の持ち物であるため、オンライン集客のコアとなる部分です。他のサービスから誘導するなど、あらゆる面で窓口として機能します。

オウンドメディアで重要なのが、GoogleやYahooなどの検索結果で自社のメディアを上位表示することです。検索キーワードに対して上位に表示されれば、ページに訪れてもらうきっかけになります。しかし、ただページを作るだけでは上位表示できないのが実情です。その対策として必要なのが、以下のSEO対策となります。

SEO対策

SEOは、日本語で検索エンジン最適化という意味があります。つまり、検索結果上位に表示するための施策のことです。SEO対策には、以下3つの対策があります。

  • 内部対策=ソースコードやサイト構造といった技術的な部分
  • 外部対策=主に外部リンクを獲得するための対策
  • コンテンツ対策=キーワードごとにコンテンツを作成する

基本的には、コンテンツ対策がメインになるでしょう。自社のターゲットが検索すると予想されるキーワードに対して、的確なコンテンツを作ることで上位表示を狙います。時間はかかりますが、コンテンツが資産となる点はSEO対策の大きなメリットです。

SEO対策の詳しい内容はこちらにまとめてあります。

メールマガジン


メールマガジンは、特にBtoBで有効な手法となります。個人用途ではLINEなどのアプリが主流となっていますが、仕事ではいまもメールが利用されているためです。

メールマガジンの良い点は、こちらから積極的に接触を図れるところ。新規顧客へのアピールはもちろん、既存顧客にも継続利用を促すことができます。

SNS


SNSは、利用者の多さからオンライン集客でもメインになる媒体です。実際、SNSで公式アカウントを運用している企業は増えてきています。単純に宣伝目的としても利用できますが、ブランドイメージを伝えやすいのでブランディングにも効果的です。

SNSは媒体ごとに特徴があるので、自社のターゲットに合わせたSNSを運用するのがポイントです。例えば飲食店であれば、写真がメインなのでInstagramが適しているなど相性があります。

インスタ集客の効果とメリットについては以下の記事でまとめてあります。

SNS広告

SNSでは、アカウントの運用以外にSNS広告も集客に活用できます。SNS広告で特徴的なのが、ユーザーの反応がリアルタイムに把握できるところ。広告にコメントやいいねなどのリアクションが反映されます。

また、シェアが可能なのも通常の広告とは違うところです。広告の内容によっては、シェアされて爆発的に拡散される可能性もあります。そうなれば、コストに対して大きな集客効果が得られるでしょう。

Web広告


Web広告は、その名の通りWeb上で表示される広告のことです。具体的には、主に以下2つの広告形式があります。

リスティング広告

検索結果の上位にある広告枠に表示されるのが、リスティング広告です。キーワードに対して広告を出稿できるので、見込み顧客に届きやすいという特徴があります。

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告は、画像や動画を使った広告です。バナー形式のものが多いので、バナー広告と呼ばれることもあります。視覚的にアピールできるので、インパクトを与えやすいのが特徴です。

まとめ:オンライン集客とは?オンライン集客の手法8選!

時代の変化により、集客の手法はオンラインへと移り変わっています。競合に負けないためにも、オンライン集客の活用は必須といえるでしょう。

オンライン集客の手法は多種多様ですが、共通しているのは良質な情報やコンテンツを発信することです。ユーザーにとって役に立つ、もしくは面白いなど、何かしらためになることが重要となります。

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