コンテンツSEOでWEB集客するための方法!ユーザー目線の重要性

今回はコンテンツSEOでWEB集客するための方法について解説していきます。

「SEO施策できているのか分からない」「あまり順位が上がっていない

そのようなWEB担当者も多くいらっしゃると思います。

最後まで読んでいただくと、コンテンツ制作の基礎と制作のコツを知っていただくことが出来ます。

「web集客が上手くいかない」「自社でwebマーケティングを実施・成功させたい」方はこちら。

コンテンツの重要性とは?

コンテンツとは?

WEB集客するために効果的なコンテンツSEOとは、ユーザーにとって役に立つ記事を掲載することで、検索エンジンからの流入アップを目指す戦略であるということは、集客にwebサイトで効果的なコンテンツSEOとリスティング広告の運用でもご紹介してきましたね。

コンテンツとは、WEBサイトを構築している全ての要素のことを指します。

  • 企業案内などの紹介記事
  • ブログ
  • you tubeなどの動画
  • 画像

以上のようなもの全てをコンテンツと呼び、WEB集客には、質のいいコンテンツの作成がユーザー獲得に効果的です。

コンテンツは価値のある情報の提供

WEBサイトに集客するためのコンテンツの内容は、ユーザーにとって役に立つ情報である必要があります。

なぜなら、ユーザーがWEBサイトを検索して訪れるときには、何か困ったことや知りたいことを解決しようとしているという理由があるからです。

ユーザーの悩みの解決や知りたい情報を答えとして提供する=質のいいコンテンツの作成こそが、WEBサイトに求められている役割だといえるでしょう。

コンテンツを作成するためのポイント3つ

ポイント【その1】:読者の欲しい情報を書く

WEBサイトのコンテンツを作成するためには、コンテンツの中身がユーザーにとって役に立つ情報であることが前提となります。

そのためには、ユーザーはどんな悩みを持ってキーワード検索をするのかを考える必要があるでしょう。

例えば、新しい靴が欲しい!と思った場合、今の私なら「冬だからブーツがいいかな。」と思って検索してみます。

手始めに「ブーツ レディース」と検索したところ、

  • ブランド
  • 2019
  • ショート
  • ロング
  • 防水
  • コーデ
  • 暖かい
  • 40代
  • ランキング
  • 大きい

これだけの関連したキーワードが出現しました。

これが何を意味するのかというと、「ブーツ レディース」で検索する人は、以上のキーワードにも関心が高い可能性がある、ということです。

それぞれの悩みに対して答えを提供するような記事を作成することで、WEBサイト訪問者の増加が期待できます。

ポイント【その2】:分かりやすい文章で書く

WEBサイトの集客に必要なコンテンツ作りのためには、高い文章力は必要ありません

中学生にも理解できるような言葉づかいで、分かりやすく書くことが求められているのです。

なぜなら、WEBサイトを訪れる検索者は、読むのではなく見るイメージで訪れている方が多いからです。

WEBサイトの集客に重要なことは、最後までコンテンツを読んでもらうためにできる限り分かりやすい文章で書くことなのです。

ポイント【その3】:読者との関係を築くことを意識する

WEBサイトの集客に必要なコンテンツを作成する目的は、商品を売るためではなく、WEBサイトを訪れてくれるユーザーとの信頼関係の構築にあります。

WEBサイトに掲載されている情報が本当のことであれば、読者の方も「このサイトは本当のことが書かれているから信用できる」とリピーターになってくれることでしょう。

WEBサイトのコンテンツには、想像したことではなく事実を書いて、読者との信頼関係を築くことが重要なのです。

まとめ:コンテンツSEOでWEB集客するための方法!ユーザー目線の重要性

コンテンツSEOでWEB集客するための方法には、以下の方法があることが分かりました。

  • コンテンツとは、WEBサイトを構築している全ての要素であり、ユーザーにとって役に立つ情報である必要がある
  • 読者が欲しい情報(事実)を分かりやすい言葉で書き、信憑性を高めて読者との信頼関係を構築する

ぜひ、参考にされてみてください。

参考リンク:
【WEB集客に必要】良質なコンテンツを書く7つのポイントを簡単に説明
【ヒトの心理とWeb集客の密接な関係 #2】集客前にやっておきたいこと「コンテンツを充実させよう」

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