お客が来ないで困っている…集客が上手くいかない理由とは?

集客が見込める取り組みを行なっていても、必ず期待通りの効果が得られるとは限りません。取り組み方や、選択肢が誤っている場合もあるでしょう。

そのため、集客が思うように進められずに「お客が来ないで困っている」「広告を出しているのに効果が出ない」企業は非常に多いです。

この記事では、集客でよくある悩みに対し、行うべき適切な対策と集客のコツをまとめました。集客についての悩みを抱えているのなら、ぜひ参考にしてください。

集客が上手くいかない理由とは?


まずは、集客が思うように進められていない時に考えられる問題点と、対策をまとめました。自社に該当する部分はないかをよく考えてみましょう。

ペルソナがはっきりしていない

集客は「誰でも良いから一人でも多くのお客が来れば良い」ものではなく、誰をターゲットとして、何をどのように売るのかが明確になっていなければいけません

このターゲットのことを、マーケティング用語で「ペルソナ」と呼びます。ペルソナがはっきりしない状態では、見込み顧客に対してのアプローチ方法が定まらず、適切ではない媒体に広告を出してしまったり、顧客のニーズとは違った商品展開をしてしまったりするでしょう。

集客がうまくいかないと感じているのなら、まず誰に商材を売りたいのかを考えるペルソナの設定を行なってください。ペルソナはなるべく細かく設定することで、よりターゲットに対して直接的にアプローチしやすくなります。

例えば「若い女性」だけでなく「都内在住・大学生・一人暮らし・アルバイトをしている・国内旅行が趣味」などがその例です。

宣伝方法を間違えている

認知度を上げたいという考えは間違いではありませんが、宣伝活動には一定のコストがかかるため、効果の少ない宣伝活動は避けるべきです。さらに宣伝方法次第では企業のブランドイメージを損なってしまう恐れもあります。

例えば高級感が売りのブランドが、街中でクーポンチラシを配るような宣伝方法は選びません。

集客に焦っている状態では、媒体を限定せずに広告を出したくなってしまうかもしれませんが、まずは自社の商材のターゲットの目に止まる広告であるのか?自社のブランドにフィットした宣伝方法であるのかを考えるべきでしょう。

間違った宣伝方法を続けていても、コストに対して思うような効果は得られません。

営業先のリストが集められていない

営業活動を行うにあたって、その対象である営業先リストを用意する必要がありますが、リストの精度が低い場合、営業活動自体が非効率なものになってしまいます。

成約率の高い営業活動を行うためには、設定したペルソナのリストを集められるようにしてください。

集客を成功させるコツとは?


集客をアップさせるためには、次のようなコツを知っておくと良いです。

集客に成功している企業を参考にする

現在集客に成功している企業の集客方法を調査し、自社で模範可能なものを取り入れていきます。

誰がみても「真似をしている」ようなことは避けるべきですが、多くの企業は似たような集客方法を取り入れ、集客を成功させています。

集客の成功企業の施策を模範することは、集客を成功させるための近道と言えるでしょう。

また、優れた集客方法は市場に関係なく効果を発揮できるため、模範とする企業は自社と全く違った商材を扱っている企業事例も参考にするべきです。

自社の魅力を追求する

多くの選択肢がある現代では、独自の魅力が感じられない商材に顧客は集まりません。集客に成功するためには、競合との差別化が必要です。

自社が持っている魅力を明らかにし、その魅力を強くアピールできるキャッチコピーや宣伝方法を考えましょう。
自社商材を選ぶ理由が明らかであれば、必然的に集客は成功します

テストマーケティングを行う

集客を行う取り組みであるマーケティングは、いきなり大きな規模で行うのではなく、小規模のテストマーケティングを実施するべきです。

テストマーケティングであれば、その施策が間違いであった場合に企業が受けるダメージが少なく抑えられ、すぐに別の施策に取り組めるでしょう。

まとめ:お客が来ないで困っている…集客でよくある悩みとは?

いかがでしたか?お客が来ないで困っている企業の多くは下記のような問題を抱えています。

・ペルソナが明確になっておらず誰に対して商材をうるべきかが見えていない
・宣伝方法が間違っており集客につながらないことにコストをかけている
・商材に適した営業先のリストが集められていない

集客がうまく行かないと感じているのなら、まずは自社商材のペルソナを明らかにし、自社に適した宣伝方法を考えるべきでしょう。
さらに営業リストを見直せば、成約率の高い顧客へのアプローチができます。

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